2009年06月03日

糖尿病

糖尿病

今週の発表は医学3年の福ちゃんによる「糖尿病」でした。

参加者は全部でなんと14名!部屋がいっぱいになるほどの状態でした。昔のイイラとはだいぶ変わりましたね~

【発表の概要】
糖尿病のイメージ
・生活習慣病
・食生活が悪い
・お酒をたくさん飲む
・甘いものを食べる人がなる
・メタボ=糖尿病
・糖尿病=ぜいたく病
→偏見された病気

糖尿病は怖い!
糖尿病とは、インスリンの作用不足による慢性的高血糖の状態
合併症が怖い→網膜症、腎症、神経症

糖尿病患者740万人、予備軍も含めると1640万人
別名 サイレントキラー:症状がなく進行する

世界的には、10秒に一人死んでいる。

どんな人がなるの?
・適切な治療が受けられない
・健診がなく診断される前に亡くなる
・西洋系の食事はなりやすい?

世界の糖尿病患者数は2億3000万人(有病率は成人の全人口の6%)
        現在      2025年
1位インド  4090万人    6990万人
2位中国   3980万人    5930万人
3位アメリカ 1920万人    2540万人

途上国の糖尿病
途上国でも蔓延しやすいか? → 先進国だけの病気ではない
糖尿病患者のうち、どのくらいが途上国の人か? → 2/3

先進国と途上国の比較
罹患率は先進国のほうが大きいが、死亡率は途上国のほうが大きい。
なぜか?
・病気が発見されにくい。発見されても手遅れ
・医療へのアクセスがない
・健康教育がない?
・食生活が自分の体にあわない
→治療の継続が困難
→予防が大事


次回6月9日の発表はピロとなっちゃんが移民について発表してくれます。19時半からセミナー室556です♪


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
映画鑑賞会(10/25)
留学報告会(10/18)
今年度最後!卒業生の最後の発表
今日のテーマは「ウクライナ」
イスラム教は悪なのか
ロシア留学よもやま話【2010.05.14定例活動】
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 FGM(12/6) (2013-12-23 17:01)
 ワーキングプア(11/08) (2013-12-06 00:08)
 映画鑑賞会(10/25) (2013-12-05 23:39)
 留学報告会(10/18) (2013-12-05 18:00)
 ≪南京大虐殺≫? (2013-11-21 00:19)
 11月9日 活動報告 (2012-11-10 00:08)
Posted by 筑波大学国際問題研究会 at 00:36│Comments(2)活動報告
この記事へのコメント
毎回、毎回本当にたくさんの人が来てくれて感動です(>v<)

みなさん、やっとIIRAの素晴らしさに気づいてくれたのですね・・・
留学まであと数週間!

栗ボーさんのように頑張ります!
Posted by かよ at 2009年06月04日 14:10
糖尿病ってば、名前がかわいいだけに油断しちゃうよね~。
実際の活動の時には、お金の話も出たかな??

糖尿病は進行すると、糖尿病性腎症っていって、腎臓が使えなくなって人工透析をする必要が出てくるんだな。で、その人たちにかかる医療費も問題になっています。
日本は移植に消極的な国なので、透析に使うお金は世界一です。腎臓が使えなくなると、一人当たり年間1000万円もかかるんです!
だから移植できると医療費の削減にもなるんですね。

1学期にイイラでも取り扱った、臓器移植・臓器売買にも関わるテーマですね。

学びは切り口を変えたりして深めれば、他の分野との関わりが出てくるから面白いですよね。

今後もブログでの報告楽しみにしています!
Posted by medical-qmedical-q at 2009年06月12日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。