2010年05月20日

ロシア留学よもやま話【2010.05.14定例活動】

ロシア語をはじめたきっかけは、
マイナーだからということで、

でもロシア語が好きになり、約1年間留学していた
メンバーの発表でした。

ロシア語とってる1年生など、
全体で11名の参加で、盛り上がりましたグッド

ロシア留学よもやま話【2010.05.14定例活動】
飛行機から見たロシア

さて、話は想像以上に準備されたレジメと共に約2時間半ほぼ休みなく展開しまして
その状況の一部を紹介するのみなりますが、
簡単にフィードバック!!

(後日、発表者が修正してくれるかも??)

ロシアのイメージのブレーンストーミング
でかい、寒い。
天然資源。
シベリア鉄道。
車が動かない。


結局、やっぱまとめられないので、
びっくりしたところをまとめました。
驚きロシア

・ロシア通貨ルーブル→日本円は、日本では交換できない!
(日本円→ロシアルーブルは、成田などで交換できるけど。。。)


・冬の日照時間は5時間。
(朝暗い時期に家を出て、学校帰るときも暗い)


・国際空港でも英語が通じない。
(町の中でも英語×、義務教育で英語は習うらしいが話せる人はほとんどいない)


・ベラルーシ、ロシア、リトアニアは自殺率が高い。
(10万人当たり30人以上、日本は25人ぐらい)


↑その原因の1つ。。
・アルコール中毒が多い。
(ウォッカが今年から値上げ)


・ロシア人は中国人が嫌い。
(日本人には優しい)




同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
映画鑑賞会(10/25)
留学報告会(10/18)
今年度最後!卒業生の最後の発表
今日のテーマは「ウクライナ」
イスラム教は悪なのか
新歓発表「クジラとわたし」2010.04.30
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 FGM(12/6) (2013-12-23 17:01)
 ワーキングプア(11/08) (2013-12-06 00:08)
 映画鑑賞会(10/25) (2013-12-05 23:39)
 留学報告会(10/18) (2013-12-05 18:00)
 ≪南京大虐殺≫? (2013-11-21 00:19)
 11月9日 活動報告 (2012-11-10 00:08)
Posted by 筑波大学国際問題研究会 at 01:24│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。