2013年12月05日

映画鑑賞会(10/25)

3Kサテってなんでこんなに落ち着くんでしょう。ほりたです。
活動報告第二弾、ゆきます!

10月25日 映画鑑賞会

ほんとうは発表が入っていたのですが、やむをえない事情により延期となりまして…
かねてからやりたいと言っていた、映画鑑賞会を実施しました!

観たのはこれ!

ironlady


『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
あらすじ
英国史上初、かつ唯一の女性首相マーガレット・サッチャーは、その強い念により、
当時の封建的な男社会の中でも、強力なリーダーシップを発揮した。
フォークランド紛争での勝利、労働組合制度の改革、低迷する財政の立て直し、国内のみならず。
世界中に影響を与え続け、<鉄の女>と呼ばれていた。
(中略)これは単なる偉人伝ではない。妻として、母として、国のリーダーとして力の限り戦い続けたひとりの女性の感動の物語である。


…ということで、この日はなんと参加者2人だったのですが(笑)、ちゃんと観ました。観ましたとも。
この映画は彼女本人の伝記的な部分が大きく、当時の世界情勢や彼女の政策はわりとあっさりと扱われているので、
事前にそこらへんを予習してから観るとわかりやすくてよいのかな~と思いました。
彼女の政策には賛否両論ありますが、やっぱり同じ女性として素直に尊敬してしまいます。
サッチャー役のメリルストリープの演技が本当に素晴らしくて私イチオシの映画なのですが、
IIRAメンバーそれぞれのおすすめ映画なんて聞いてみたら面白いかもしれないですね!



期末も近づき、3Kナイト人口が増えてきた今日このごろ。12時までには帰りたい。ほりたでした。


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
留学報告会(10/18)
今年度最後!卒業生の最後の発表
今日のテーマは「ウクライナ」
イスラム教は悪なのか
ロシア留学よもやま話【2010.05.14定例活動】
新歓発表「クジラとわたし」2010.04.30
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 FGM(12/6) (2013-12-23 17:01)
 ワーキングプア(11/08) (2013-12-06 00:08)
 留学報告会(10/18) (2013-12-05 18:00)
 ≪南京大虐殺≫? (2013-11-21 00:19)
 11月9日 活動報告 (2012-11-10 00:08)
 11/2の活動報告 (2012-11-04 00:06)
Posted by 筑波大学国際問題研究会 at 23:39│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。