2012年03月02日

今年度最後!卒業生の最後の発表

今日は今年度最後の定例活動でした!
定期試験の合間を縫って、みんな発表を聞きに来ました。さすがIIRA!
発表者は卒業される堀江香世さん(国際4年)。卒業論文の内容をダイジェストで発表してもらいました。

テーマは「インド社会とダイエット~身体から探る社会の変容~」
堀江さんは文化人類学のゼミをとっていて、インド社会でのダイエットと社会変容の関係という
興味深い発表をしてくれました!\(^0^)/

まずダイエットとは何か、から始まりインド人女性がダイエットをするようになった理由、
その理由から見るインド社会の変容、ひいては「近代化」まで俯瞰しました。
まさかダイエットから社会変容が見られるなんて驚きでした。
堀江さんは少女時代インドに住んでいた経験があって、その経験を通した考察もあって刺激的でした。

ディスカッションでは、身近のどういう面から社会の変化が見られるか?というところを中心に
議論を行いました。みんないろんな切り口を持っていて興味深いなぁと思いました。
IIRAならではの深い考察もあって、まだまだ頑張んなきゃなと思います。

紙芝居も作ってくれて、わかりやすい発表でした。ありがとうございました!!

今年度最後!卒業生の最後の発表


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
映画鑑賞会(10/25)
留学報告会(10/18)
今日のテーマは「ウクライナ」
イスラム教は悪なのか
ロシア留学よもやま話【2010.05.14定例活動】
新歓発表「クジラとわたし」2010.04.30
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 FGM(12/6) (2013-12-23 17:01)
 ワーキングプア(11/08) (2013-12-06 00:08)
 映画鑑賞会(10/25) (2013-12-05 23:39)
 留学報告会(10/18) (2013-12-05 18:00)
 ≪南京大虐殺≫? (2013-11-21 00:19)
 11月9日 活動報告 (2012-11-10 00:08)
Posted by 筑波大学国際問題研究会 at 22:18│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。