2013年12月06日

ワーキングプア(11/08)


いつのまにかこれがラスト。ほりたです。
活動報告、第三弾!!!

11月8日 『ワーキングプア~日本の貧困を考える~』

普段から自分が考えている日本の労働問題について、発表させていただきました。
最近よく聞くようになったワーキングプア、ホームレス、ネカフェ難民……
彼ら(彼女ら)はなぜそのような境遇に陥らなければならなかったのか。
新聞記事やインタビューを読んで当人たちの声を知りながら、できるだけデータなどの客観的な要素で考えていきました。

ディスカッションの中では、
日本の労働は歪みが生じている。もっとワークシェアリングなど、柔軟性をもたせたものにしたらいいのでは?
人によって情報格差があり、得られる情報が限られると就ける職も限られてくるのではないか。
政府のセーフティーネットがもっとちゃんと機能しなければならない。
NPO・NGOの支援がもっと充実するとよいのでは?
なんて話がでました。
経済大国といえど、いまだ貧困は消えず…悩ましき問題です。

でもやっぱり、自分の発表って大変だけど楽しいですね\(^o^)/
今年入ったメンバーの発表も始まって、わきあいあいと活動しています!
興味を持った方はいつでも聞きにきてくださいね!お待ちしております\(^o^)/

以上、3回にわたる活動報告をお送りしました!

12時までに帰れなかった。ほりた。

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
映画鑑賞会(10/25)
留学報告会(10/18)
今年度最後!卒業生の最後の発表
今日のテーマは「ウクライナ」
イスラム教は悪なのか
ロシア留学よもやま話【2010.05.14定例活動】
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 FGM(12/6) (2013-12-23 17:01)
 映画鑑賞会(10/25) (2013-12-05 23:39)
 留学報告会(10/18) (2013-12-05 18:00)
 ≪南京大虐殺≫? (2013-11-21 00:19)
 11月9日 活動報告 (2012-11-10 00:08)
 11/2の活動報告 (2012-11-04 00:06)
Posted by 筑波大学国際問題研究会 at 00:08│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。