2012年10月18日

10/12の活動報告

寒い!もうすっかり秋になりましたね
こんばんわ。IIRA副代表の大石です。
存在はしていたもののなかなか更新されることのなかったこのブログ、ついに更新を制度化しました!
これからはこのブログもにぎわいを見せていくことでしょう。
IIRAブログをよろしくね!

というわけで今回のテーマは「『知性』とはなにか ~世界を読むために・『知の技法』、『知のモラル』を読む」でした。
発表者は深澤君です。
なぜ私たちは大学で学ぶのか、学んだものが何の役に立つのか。
この問いに対し「知性」とは何かということにスポットをあてて、東京大学教養学部文科1年次「基礎演習」テキスト「知の技法」、またその姉妹編「知のモラル」をもとに考えました。

学ぶとはどういうことだと思いますか?「知性」とは何だと思いますか?
答えられそうで答えられない、簡単そうだが難しい問いかけであったと思います。入学したての1年生に考えてほしい話題でもありました。
自分も1年生のうちにこの話を聞きたかった・・・

「知性」とは何か、など普段なかなか話し合えそうにない話題を話し合えるということもIIRAのよい点であると再確認できる活動であったと思います。
なにより今回のレジュメは力作!流石深澤君だと感心させられる内容でした。
会長お疲れ様でした。

次回のテーマ:ミャンマーにおける軍事政権 
発表者:陳

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
映画鑑賞会(10/25)
留学報告会(10/18)
今年度最後!卒業生の最後の発表
今日のテーマは「ウクライナ」
イスラム教は悪なのか
ロシア留学よもやま話【2010.05.14定例活動】
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 FGM(12/6) (2013-12-23 17:01)
 ワーキングプア(11/08) (2013-12-06 00:08)
 映画鑑賞会(10/25) (2013-12-05 23:39)
 留学報告会(10/18) (2013-12-05 18:00)
 ≪南京大虐殺≫? (2013-11-21 00:19)
 11月9日 活動報告 (2012-11-10 00:08)
Posted by 筑波大学国際問題研究会 at 19:48│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。