2009年06月10日

移民問題

移民問題
今週の発表者はピロとなっちゃんで、テーマは移民についてでした。

参加者は全部でまたしても14名!新しく来てくれた人も3人いました。ありがとうございます。

最後は移民の是非についてみんなで討論しました。

【発表の概要】
移民のイメージ
・ 経済的な理由
・ 紛争とか政治的な理由で他国へ
・ 労働問題にからみそう

移民とは?
 ILOによると、難民、旅行者、巡礼者、及び遊牧民を除く、広義の雇用を目的として、本人の国政とは異なる国に移動した者
*この広義の移民のなかには、定住移民と外国人労働者が含まれている。この両者の区別は移住者自身の入国の目的の違い&受け入れ国の姿勢

移民が与える影響
メリット
・ 様々な考えを持った人
・ 小子化を食い止める?→年金、社会保障
・ 安価な労働力
デメリット
・ 移民の人権・・・法整備が未熟
・ アイデンティティの問題(出生地・血統主義)
・ 円の海外輸出
・ 犯罪増加
・ 日本人の賃金低下を招く

単純労働分野における不法就労外国人の増加に対する日本政府の対応
・ 入管法の改正・・・在留資格の大幅増加(27種類)
         専門職業に従事する外国人の在留資格の整備
・ 不法就労対策の強化・・・本人のみだけでなくブローカーや雇用主への取り締まり
            不法就労助長罪の制定
・ 日系人の位置づけの明確化・・・日系三世にも当該在留資格付与

外国人労働者の就労状況
・ 製造業・・・最も広範な需要 3K職場
・ 建設業・・・過酷で匿名性を保持できる
・ 性産業・・・多様な層の外国人女性を吸収
・ 農漁業・・・研修生。実質的には労働力として期待。

外国人労働者対策
・ 外国人雇用状況報告制度
・ 外国人雇用サービスコーナー・外国人雇用サービスセンター
・ 日系人雇用サービスセンター、日系人職業生活相談室
・ 事業主への啓発活動、雇用管理援助等の推進

社会保障をめぐる現状
・ 医療保険 厚生労働省・・・外国人に対しては外国人登録をしていること、1年以上の滞在または滞在見込みがあるという要件を具備しなければ国民健康保険は不適用
・ 生活保護制度 在留資格によって受給資格が規定
・ 非正規労働者に対する労働災害補償保険法
① 雇用者による「労働者災害隠し」
② 労災申請すると入国管理局に通報され職を失う

移民に賛成か反対か?
<反対>
・ 日本の人口に見合う市場へ→技術で
・ 社会保障の問題は自国解決
・ イギリスの前例
・ コミュニティの摩擦
・ 教育
・ 人権
・ 受け入れる環境が整っていない
・ コミュニケーションの問題
・ 移民を出さない支援もあるのでは?

<賛成>
・ 経済発展←留学生・専門職者(効率がよい)
・ 新たな考え方が入ってくる→効率的なよりよいシステム
・ 文化の多様化
・ 途上国援助の増加
・ これから受け入れ環境も改善してくるのでは?
・ アイデンティを生かした知識



ここでお知らせですが、新メンバーも加わって1学期もそろそろ終盤なので、来週は定例会ではなく打ち上げをやろうと思います!場所はつくばの高級マンションに住むクツナさん家で19時から開始したいと思います。イイラの代表が本場のインドカレーをつくってくれます♪みなさん、楽しみにしていてください^^


同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
映画鑑賞会(10/25)
留学報告会(10/18)
今年度最後!卒業生の最後の発表
今日のテーマは「ウクライナ」
イスラム教は悪なのか
ロシア留学よもやま話【2010.05.14定例活動】
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 FGM(12/6) (2013-12-23 17:01)
 ワーキングプア(11/08) (2013-12-06 00:08)
 映画鑑賞会(10/25) (2013-12-05 23:39)
 留学報告会(10/18) (2013-12-05 18:00)
 ≪南京大虐殺≫? (2013-11-21 00:19)
 11月9日 活動報告 (2012-11-10 00:08)
Posted by 筑波大学国際問題研究会 at 00:16│Comments(2)活動報告
この記事へのコメント
まぢプレッシャーです…(苦笑)


全員分つくる余裕と食糧がありませぬ。
何人来るんですか?
Posted by かよ at 2009年06月11日 01:49
何人来るんですかね?

まぁ、いざとなったら松屋のカレーを買い出しに行って・・・。

連絡まだの人は、早めにね!
Posted by medical-qmedical-q at 2009年06月12日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。